スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
政治

12月24日は父の命日でした。9年前のあの日朝家で闘病していた父の様子を見に行くと、牛乳を飲みながら新聞を読んでいました。

暫くして「横になる」と言ってテレビのある部屋に置いてあったベッドに横になった父の肩を揉んでいると、一見眠ったように見えた父の様子が変で、呼びかけてみましたが反応がなく、休日だったその日、たまたま家にいた兄に電話をかけて呼び出しました。

兄が駆け付けたとき、既に心肺停止状態だったらしく、心臓マッサージをしながら救急車を呼び、胸にたまっていた血を吐き出させると心臓が再び鼓動を初めそのまま救急車で病院へ連れて行かれました。結果としてそのまま意識が戻ることは有りませんでしたが、あと1時間程度しかもたないと言った医師の予想を裏切り8時間以上頑張ってくれたので、父方の兄妹や親せきなど主だった方々と最後のお別れをする事が出来、また病院を持っている兄が簡単に休めないことから、どうやったら患者さんに迷惑をかけずにお通夜や告別式を行えるかなど、十分に打ち合わせをすることも出来ました。

 

良い最後の迎え方だったと思います。その父は組合運動を通じてずっと政治に関わってきたものの、自身が政治家として活動したのは12年間で、今年議員14年目を迎える私は、政治家としての経験は父を追い抜いたことになるのだと改めて考えています。

(天神で演説する父)

 

これまでの経験と最初に父から教わったことなども併せて思う事は、同じ議員でも国・県・市町村では役割が違いますし、同じ政治家として一括りになりますが、首長とは全く違うという事です。

太宰府市議会議員だった時、私が心に銘じていたのは執行部の監視や条例の立案などいわゆる議員としての役割以外に、法律や条例などの枠組みから漏れてしまっている市民の声を聴き、それを政策に反映して執行部に提案する、という活動です。それが市町村にいる議員が果たさなければならない大きな役割です。枠組みから漏れている人たちのために自分がボランティアなどで働くことも大切なことですが、政治家がその活動だけというのは課せられた市民の負託にこたえているとは言えない、と私は思っています。その問題を政策に深化させるのが基礎自治体議員の役割ではないかと思います。

 

県はどうなのか。市町村とは違うのか。私が今思っているのは、勿論議員の役割である執行部の監視や立案という基本的なことは同じですが、例えば太宰府市では18名の市議会議員ですが、県議は1人であるように数が少ないということからも、市町村議員のような地域に根差した活動は困難です。しかし申し上げたように法律などから漏れた方々の課題が県政の課題であることは少なくありません。それを知るためにも市議会議員との連携は欠かすことができません。つまり、県がしなければならないことを県に働きかけることによってより広い範囲で県民の福祉向上につながるという事だと思います。例えば、昨年9月議会で大学生向けの給付型奨学金について執行部の考えを聞きましたが、その時県では担当が決まっていないという状況でした。つまりまだ誰も質問したことがなかったという事です。しかし今年の夏の選挙では全ての政党が公約に給付型奨学金制度の創設を掲げ、実現する運びになっています。この事も、地域の議員さんとの意見交換の中で出された市民の現状から考えて政策として提案したものです。

逆に私から市役所や市議の皆さんにいち早く情報を提供する、ということもあります。例えば来年道路交通法の改正によって自動車免許の制度が変わります。また、中小企業にお勤めの方々に対して納税面で、経営者側が果たす新しい役割が出てきます。こういったことはできるだけ早い時期から市民に周知することが大切ですから、県からわかりやすい図などを入手してお伝えするようにしています。市議時代にこういうことを考えたことは有りませんでしたが、県議となって初めて「架け橋」という役割を強く認識しています。

 

来年はどういう年になるのか、私が出来る事を更に精査しながら、多くの皆さんが太宰府は住みやすいと感じて頂けるよう自分の役割を果たしていきたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

| ミホ | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 13:22 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode